THE SIMPLE MODERN HOUSE
A様邸

新築マンションを購入するか、中古物件を購入しリフォームをするか迷われていたA様。新築マンションでは、これだ!と思えず、どこかピンとこないそんな印象でした。DRさんとの出会いをきっかけに中古マンション+リノベーションという選択肢を得て、さらにリノベーションのコストパフォーマンスの高さを体験できたことで中古+リノベーションに決断しました!全体的にモノトーンな配色でまとめて、洗練された大人のシンプルモダン空間に仕上がりました!新築よりも低予算で自分好みの空間を実現できて大満足ですと喜んでいただけました♪

リノベーションを選ばれた理由について

家を購入するにあたり、″新築″か″中古物件″

どちらをを購入するかをまず検討しました。

 

新築マンションをいくつか内覧した感想は、

″きれいだけどどこにでもありそうな内装″

″設備機器は当たり障りのないスタンダードな印象″

″不満ではないかもしれないけど、これだ!と思えない″

という感じでピンとこないモヤモヤがありました。

 

中古物件の場合、古い内装や設備機器はリノベーションで

自分好みにできるし、新築マンションよりも

駅近、学校区、スーパーなど好条件の物件を

安価に選択できることを知り、中古物件に興味を

持ち始めました。

 

その後DRさんのマンションリノベモデルハウスを見に行き、

築年数の古いマンションがこんなに変わる!?

と衝撃を受けたこと、自分好みのマイホームを

イメージできたこと。

これが中古+リノベーションに決断した理由です。

 

 

家づくりでこだわられた箇所はどこですか。

全部‼(笑)でも、本当に全部だと思います。

「特に」というと、間接照明とトイレはこだわりました。間接照明は当初考えていなかったのですが、配管位置の出っ張りを目立たなくしたいと思い相談したところ、間接照明をする事により意図的に空間を分けてアレンジすることが出来、気に入ってます。

トイレはDRさんのモデルルームを実際に見て、イメージが固まりました。それに近づける感じで。なのでトイレは、絶対に褒めてもらいます。ホテルみたいって。

ディーアールプランニング(以下DR)との打合せや、進め方に関してはいかがでしたか。

工事期間中の進捗状況や気になるところに対して、ラインで直接連絡を取ることができましたので、ちょっとした変更でも連絡を双方取ることができ、対応をスムーズに行っていただけました。
それから自分たちの理想のイメージ画像を送って伝えた時も、イメージパースを作っていただき、すごく出来上がりのイメージがつかめました。

なにより早く情報共有できたことで、より理想の家にすることができて良かったです。

プランニングの際にワンちゃんへのこだわりはありましたか。

プランニングの時にゲージを置く場所を前もって伝えておきました。打合せでは、犬が歩いても滑りにくいコーティングを施してある床材を提案いただき、なおかつ遮音フローリングであるものに決めました。

ペットも家族の一員ですので、そこを大切に考えて提案してもらえ、安心して相談できました。

最後にDRに決めた理由や工事の良かった点をお聞かせください。

DRの施工物件がなんかオシャレそう・・・(笑)違うところも一回みましたが、希望の額でここまで自分たちの要望を聞いてもらえるかというところで、一番DRが良かったと感じました。特に提案が良かった。
担当の近藤さんもとても丁寧でした。「これだったら、この金額では無理ですね」だけで断られるよりも、いろんな形で提案してくれたので優先順位がつけやすかったです。

決めるときに何を順番に考えていけばいいかも、自分たちで整理することができました。 それから、感覚や感性が似ていないと、こんなイメージって伝えても違うイメージに仕上がることもあるじゃないですか。そういったところがなかったです。
あとはもう結構全部理想を言わせてもらいました。それに対しての提案もいただきましたし、想いもたくさん聞いていただけたので、理想通りに仕上がりました。