家でお茶会を開きたい。生徒さんや友人を招きたい。 夢が実現できました。
A様

昔から茶道をされており、多くのご友人や生徒さんとのお茶会をすることが何よりも楽しみで生きがいでした。自宅でそんなことができればなぁと思ったことはありましたが、マンションに住んでいてそれが叶うとは…ディーアールさんは本当に細かく熱心に私たちの話を聞いてくれて夢を実現してくれました。

ディーアールプランニング(以下DR)に工事を依頼することを決めた理由を教えてください。

リフォームを検討していたので参考になるような資料を集めました。3社にお声をかけさせていただき現地調査や打合せをしました。同じ依頼をしても会社によって見解も提案も金額も様々だなぁと知ることができ、ある意味勉強になりました。今回はお茶室を作りたいといういわゆる普通の住宅ではないからか、2社はかなり高額な見積もりだったり、そもそもまったく違うプランで制約事項みたいな項目が多く記載されていましたが、DRさんの見積もりは相当細かく作られており、丁寧に説明してくれたのでどこにどれだけ費用が掛かっているのか、プランにしてもほぼほぼ要望通りではあるもののマンションであるがゆえに物理的に不可能なことだったり、要望は反映されながらも違う切り口からの提案だったり、明確でわかりやすく、かつ金額も想定内!話し合いの結果DRさんにお願いすることにしました。

DRの進め方に関してはいかがでしたか?

小上がりの茶室を作ること、その床下を収納スペースにすること、全体的に明るく風通しをよくすること、全ての扉を引き戸にすることというリクエストをしたように記憶しています。細かい部分の取合いや納まりなども図面にして丁寧に説明していただき、さらには茶室に使う電気式の炉や壁の珪藻土、床柱などDRさんからのご提案を採用させていただきましたが、仕上がりに満足しています。お任せしてよかった。すべての入口を引き戸にしたことで普段は開放的に開け放ち広々と過ごせていますし、移動が楽になりました。とにかく説明が丁寧で、かつこちら側の意見を取り入れるだけではなく様々なご提案もいただき、本当に楽しく家づくりができました。

何か気になっている点はありますか?

クロスの仕上がりで若干気になる部分がありました。少し修理の跡が目立っている部分があったのでシールを貼っちゃいました(笑)
あと床下収納の扉を当初引き戸にしようと話しましたが、下にレールを設けず収納スペースへの物の出し入れをスムーズにするため上に開ける扉(フラップ式)を提案いただき、採用しましたが…若干使いにくかった…引き戸のほうが良かったかもしれませんね。
でもクロスについてはキッチリ対応してくださりましたし、扉についても事前に話し合い決めたことで、納得しています。

DRの対応はいかがでしたか?

何度も打合せを重ね、調査をしていただき図面や見積もりの調整は大変だったと思います。でも携わっていただいた吉川さん、柳井さん、佐藤さんみなさん本当に気さくで明るく親身になって相談にのってくれました。社長様にお会いしたことはないですが、社員の皆様の様子を見ていると恐らく人や人間関係を大切になさっておられる方なのではないかと思いました。工事中の仮住まい先から大阪城が見えてそれも楽しめましたし工事にもDRさんの対応にも満足しています。お茶会にも参加していただき、また遊びに来てくださいね。