夢の二世帯住宅。家族全員の希望が叶い 理想の住まいになりました。
Y様

近くの賃貸に住んでいた娘の家族と同居をすることになり、リノベーションを考えました。娘婿のこともあるので、同居といえどもそれぞれのプライベート空間や水廻りの増設など、大掛かりな工事になりましたが、家族全員の希望の部屋もできて理想の住まいが実現できました。

ディーアールプランニング(以下DR)と
出会ったきっかけを教えてください。

リフォーム会社紹介業者さんからDRを含めて3社紹介してもらったのがきっかけです。古い建物で増改築も何度かされていたのでそもそも希望のリフォームができるのかどうかという不安もありました。DRさん以外の会社さんは建替えを勧められたり、こちらの要望は無理だと言われプランも金額も納得いくものではありませんでした。DRさんだけはこちらの要望に応えるべく真剣にお話を聞いてくださり、見積もりやプランも誠実で細かく説明してくれたので、非常に分かりやすかったです。

DRの進め方に関してはいかがでしたか?

やはり建物も希望もややこしかったのか、現地調査から数回来ていただきました。様々な調査を重ね、その都度丁寧に説明してくださり約半年間、何度も打合せを重ねましたね。コーディネーターの柳井さんは女性の視点から家事動線や家事スペースについて素敵な提案をしていただきました。お父さんは書庫、娘はマッサージ部屋、娘婿はドラム室という無茶振りを快く快諾してくださり、全ての希望を実現していただきました。

リノベーションでこだわった点はどこですか?

二世帯での暮らしですので、いかに気兼ねなく生活できるか。それぞれの趣味スペースや動線にこだわりました。当初はリビングから和室にかけて80cmほどの段差があり、友達が遊びにくると必ず和室でくつろいでもらうのですが、その段差の行き来がおっくうでしたので、これを解消できるかどうかが一番大きな問題だったと思います。この部分に関してDRさんは熱心に調査をしてくれて、″できます!″と最終的には判断してくれました。これができたおかげでどれだけ生活が楽になったか。本当に実現できて良かったです。あとは各個人の趣味スペースをそれぞれが好き勝手に要望を伝えそれも全て実現していただけたので、大満足です!

DRの対応はいかがでしたか?

気さくな人柄で何でも相談できました。お願いしたことに関して、調査し説明していただき、できることできないことも明確におっしゃってくださるので信頼できる方たちだと心から思えました。柳井さんがショールームにも同行してくださり一緒に商品をきめるのはとっても楽しかったです。これからもますます頑張ってください!