2018.03.28
一戸建て新築
尼崎市
尼崎市O様邸 新築

一戸建て新築 尼崎市武庫之荘O様邸 地盤改良

 

本日は、尼崎市武庫之荘のO様邸で【地盤改良】という工事を行っています。

 

 

【地盤改良】とは地盤の不同沈下や液状化等による建物への被害を起こさないように補強、改良する工事のことです。

古い建物で基礎部分に異常なひび割れが入っていたり、床が異常に傾いていたりするのは不同沈下によるものが少なくないです。

建物を建てる土地の地層は場所によって様々ですので、しっかりと調査した結果に基づき、建物を支えるために改良をします。

意外と知られていない工事ですが、重要な工程の一つです。

 

尼崎市O様邸 新築

 

O様邸の地盤は近くに川が流れていることもあり、少し軟弱な地盤でした。

 

ちなみに″水″や″川″など水に関連する文字が地名に使われている場合、過去その場所は川や池だったという可能性があり、地盤が軟らかい可能性が高い??という話も…

 

これから新築をご検討されている方、土地や地盤のことも業者任せにならず、その地盤がどんな強さでどのように改良されるのかということは非常に大切なことですので、土地探しの時点から少し気にかけてみてください。

 

一戸建て住宅の場合あまり多くない事例ですが、今回は【柱状改良】という柱状のコンクリートを地下の強固な地盤支持層まで打ち込み、建物を支える工法となりました。

 

尼崎市O様邸 新築
尼崎市O様邸 新築

 

地盤改良が終わると、次は基礎工事です!

 

日中は結構暑くなってきました。

職人さんは汗だくで頑張ってくれています!!!

 

関連記事

●一戸建て新築 尼崎市武庫之荘 地盤調査はこちら

●一戸建て新築 尼崎市武庫之荘 基礎工事はこちら

 

オススメ記事