2019.04.04

ステンドグラス

皆さん、こんにちは!

 

 

4月に入り、新年号が決まりましたね!

 

 

【令和】!!!!!

 

 

私的には、すごく好きな響きで馴染みやすそうな気がしてます(^-^)

 

 

平成も終わりますが、頑張っていきましょう!

尼崎市

皆様、ステンドグラスはご存知ですか?

 

教会や、美術館でよく見かける色鮮やかなガラスのことです。

 

ステンドグラスはの起源を明確にするのは難しいそうですが

 

よく使われるようになったのは、11世紀ごろからだそうです。

 

12世紀に入ると、建築の技術が発展し、

 

窓の大きい建築物の実現が可能となり、

 

パリを中心としたフランスから教会や大聖堂に多く使われるようになっていきました。

 

中でもフランスの【ノートルダム大聖堂】やイギリスの【カンタベリー大聖堂】は有名ですよね!

豊中市

色鮮やかで少し派手なイメージがあるステンドグラスですが

 

現在では、少しシンプルな形、色に変えて住宅の扉や窓に使われることも多いです。

 

今回、ステンドグラスをお家の扉に使いたい!というお客様がいらっしゃいましたので

 

豊中市にあるステンドグラス屋さんのショールームにお邪魔させていただきました!

豊中市

私も、まじまじとステンドグラスを見ることが初めてでしたので

 

よ~く見てみると細かな部分まですべてガラスでできており、

 

ガラス一枚一枚の四方は【面取り】という加工方法で加工してありました。

 

一つ、一つすべて手作りで作られたものだと思うと、

 

職人さんたちのステンドグラスへの思いが伝わってきました(>_<)!

豊中市

規制品には出せない、【味】がすごく素敵でしたsmiley

 

今回は見学だけでしたが、すごくいい勉強になりました!

 

ありがとうございました<(_ _)>

 

また次回もアップしたいと思います。

オススメ記事